2004年4月3日土曜日

USBメモリの使用許諾



今日USBメモリをかってきたら、下記のようなマニュアルがついてきた。まぁマニュアルはついてくるだろう。でも、この使用許諾的[ご注意]の項目はなんだぁ?


とりあえず明日返品してくるか・・・うけつけてくれるかなぁ。




12)お客様は、本製品または、その使用権を第三者に再使用許諾、譲渡、移転またはその他の処分を行うことをできません。

http://ss.iodata.co.jp/Images/Public/60147_2_844_EDC-129349-02.pdf


項目12を適用すると、USBメモリをつかってデータを渡す事ができなくなる。項目8を適用するとファイルの共有にUSBメモリを出す事ができなくなる。項目13により、それらの行為をおこなうとIO DATAがUSBメモリを差し押えできる。


まぁ、項目8についてはドライバはw2k標準のだし、ファームウェアはサポートソフトにはいりませんっていうので抜けられるだろうけど。痛いライセンスだ。まぁ正式な契約じゃないんだろうけど、、、、やくざですか?





多分、ミスリードしやすい文章なだけってことにはなってるんだろうけどねぇ。。。てかそう信じたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿