2004年5月22日土曜日

ユーザと開発者



まぁ、なにか関連は全然知らないというかインストールすらした事ないんだけど、http://d.hatena.ne.jp/satos/20040520#p2を読んで思った事・・・


あんまりユーザはユーザ、開発者は開発者って意識持たない方がフリーウェアを使うときは良いのかなぁと最近思っていたりするのね。


私はPHPやFreeBSDの一ユーザだけど、問題が有ればデバッガでトレースしてバグ直してレポート書くし、自分の仲間を増やしたいから個人的な布教活動もする。


まぁデバグは自分の為だからユーザとしてのスタンスでもできるけど、布教活動してるってのは気持はもう開発者サイドな気がする。(無論フリーウェア等の場合に限定。企業のソフトを布教するのは・・・開発者サイドか?って言われても困る)


じゃ、開発者とユーザという区分けをなくして、連続的に見るようになったから何が嬉しいの?って言われると良く解らないんだけど。。。。ユーザから開発者に気軽に転身出来るし、開発って楽しいし・・・うぅ~ん。やっぱりまとまんないや(w





0 件のコメント:

コメントを投稿