2005年2月24日木曜日

ボランティアルートマネジメント持論



ボランティアでrootを預かることが有るわけだが、、、結論として。


root本人が個人流用していない鯖の安全性は保たれませんね。。。


rootが鯖の存在を忘れてしまってはもうおしまいorz.


なので、学生に鯖を管理させるときは積極的に個人流用を推奨すべきなんじゃないかと思う。


無論、それによって変なCGIを設置してそのCGIのセキュホをつかれる危険性もある。


でも、そもそもそんなレベルのボランティアに管理者がつとまるだろうか?


それを考えれば、その項目は無視していいと思うし。。。


問題は、、、個人流用を公にみとめさせる口実にセキュリティの向上のためって言っても、簡単には相手にされないことだ





0 件のコメント:

コメントを投稿