2005年4月27日水曜日

はぁ。力業きたー



http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050427/160270/


一応私もHMM音声認識をやっていた研究室の出身なので。。。。。


はぁ?ニューラルネットだと?どれだけデータいるとおもっとんじゃぼけぇ?


っとおもってたらこいつら本気でデータあつめたらしい。


正直、そこまでやられると頭が下がる。がんばってほしい。





2005年4月26日火曜日

ギャグの精神わすれちゃいけないね。



いや~~きにいったこの人達。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050426AS1D2609R26042005.html


絶対にこのタイミングでギャグをかますとはがんばるな~。





2005年4月24日日曜日

あらら



http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050424AT1E2400224042005.html


こんどは日本が中国の教科書をチェックするのね。


祭りの予感キター。





かぜ



なおんない。せきがとまらねぇ。。。。


普段なら2日でなおるのに3日目突入そろそろ警戒しなきゃかな





2005年4月23日土曜日

やすものがいの銭失い



http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2005/04.html#20050423_trendmicro


ってことななのかなぁ??この事件は。


でも、ミスやりません!って意味での信頼性を売りにしてるアンチウイルスベンダーってすくなさそう。


まぁ、結局同一のシステムのみで構成されるシステムは危険ってことか。


管理は簡単なのにねぇ。。





ウイルス



なんだかワクチンソフトのことをウイルスソフトと呼ぶのが最近の流行なのか??


ウイルスがウイルスでウイルスソフトがワクチン?混乱するなぁ。。。。


まぁ、ウイルス対策ソフトの略でいってるんだろうが、「対策」ぬけるときついって。





2005年4月22日金曜日

音楽メモ



トンガリキッズ B-DASH いいかんじだ。。。





なんか



かわいいロボットをつくってみたい。。。でもアイディアがない。


どうしよう。取りあえず、部品整理かなぁ。。。orz





モニタジャック



そういや、昔どこかのほんであるたびじょんだか、109のビジョンだかわはわすれたが


電波法の関係で、通信を赤外線でやってるところがあったっみたきがする。ジャックできる??もしかして


http://www.geocities.jp/tigosfactory/





フラッシュ作者とプログラマ



http://www.geocities.jp/line_wind/runners/index.html


うーん、フラッシュ作者もプログラマも同じような経験をもつんだなぁ、、、と実感できた。


はじめは何もわからず取りあえず走る。わけもわからずサンプルコードを改造する。


そこから始まる。ある日突然世界が変わって急に開ける。


何もなかった薄暗闇で、突然壁中のモニタたつき始める感覚。


このフラッシュの感覚は非常に共感できる。


そして無数のそして無限の階段がが照らし出される感じ。。。


みゅーおいらもフラッシュなんて見てないで趣味に走らなきゃ。階段はみえかけてるんだし。





2005年4月21日木曜日

辞令



ソフトウェア開発センターになりました。。。。


しばらくはソフトやさんなのか~('')





2005年4月19日火曜日

あも・・・・



そうあもーー・・・良くあるタイプミスのはずなのだが。。


イイ響きかもしれない。。。。よくいくねとげでマイクロブーム。





2005年4月17日日曜日

フリースポット



フリースポットからはてなにかきこむときって。。。


認証はたしかにhttpsなんだけど、そのあとのセッションはhttpなのよねぇ。。。


フリースポット提供しているお店の人がその気になれば


もしかしてセッションハイジャックできるかなぁ?


でも、、正直日記を改ざんできても嬉しくないな。。。orz





2005年4月8日金曜日

さくら



桜がきれいだね。


日を受けて輝くさくらもきれいだけど。


個人的には夜桜がすきかな。月夜の深夜に月の明かりのなかで青白く輝く桜はとってもきれいれす。


個人的なおすすめは東工大大岡山キャンパスなのだが。。。


そんな時間に学生以外の人がはいるとやばいので自己責任で・・・。





2005年4月7日木曜日

島津創業資料館



島津創業資料館に行ってきた。


案内のおねぇちゃんが楽しかったのだが。。。昔あったことがある気がする。


なんでだろう、ネット関係の知り合いな気がしないでもないけど、、、、


他人のそらにかなぁ、、、おもいだせない。。。


おねぇさん、、花粉症がんばって克服してくださいKW乳酸菌けっこう効いたきがしますよん。


と、見てないところで応援してみる(無意味)





福利厚生



会社の福利厚生を委託してる機関のクーポンカタログに結婚相談所を多数発見。


ええ。。。。どうせ必要なほうですよ(;;)





会社の噂



いやぁ、さすがに俺すでに会社で私の噂は一人歩きしてるらしい。


とりあえず、ゲットできた噂は「にちゃんねらー」「コンピュータだけに詳しい」「ちょっと、危険人物?」


まぁ、つきそうな噂だ。。。


残念ながらはずしてるのも多いが、噂の自分を実体化して観察できたら面白いだろうなぁ。。。。





2005年4月6日水曜日

めんへる



なんだか研修中のなかの講義にメンヘルの講義があった。


ストレスチェックしたら。、、、「本格的なストレス」だそーな。。。。


そら引っ越し直後はそうだろ。。。orz


それがかえってストレスの原因になりそうだ。





2005年4月3日日曜日

寺町通り



昨日寺町通りににいってきたのだが。。。京都唯一の電脳街というわりには、全然店が無くてしょぼーーん。


まぁ、それはおいといて。


怪しげなマニアショップをみつけてしまった。なんか店のかんじはきれいでぱっとみはバッグとか靴を売っていてもおかしくなさげな店のかまえなんだが。入り口のどまんなかにドスコーーイなんか見たことある服装・・。メイド服でそんなところにたたないでください。怖くて店のなかを確認できなかったじゃないですか。


まぁ、店のよこにでっかく自動小銃かなにかのシルエットがかいてあったからきっとマニアショップなのでしょう。陳列棚は例のメイド服にはばまれて。。確認できず。ほんとはなんの店だったんだろう。





ナローバンド



ナローバンドを理由に、数年ぶりかとおもうぐらい最近コンピュータにむかってない。というか技術的な事をしてない。


思えば大学はいってずっと開発するものがないっていう状態なかったのね。走るのをやめると、微妙に寂しいねぇ。





異端の数字ゼロ



isbn:415208524X


後輩に紹介しようとおもっていた本がいまさらでてきた。。。誰に紹介しようとしたんだっけなぁ。。。


まぁ、ゼロを思想的にあつかった本です。





ボット?



ヤフーメッセに怪しいのキター


おそらく、エロスパム業者だとは思う。


たぶんこのめあどにメールだすと変なサイトに誘導されるんだろうなぁ~~


誰かやりませんか?(w



[15:38:32]yuka_??_???: (* ̄0 ̄*)ノ 1・2・3 だぁぁぁぁぁ!!!
[15:38:40]yuka_??_???: じゃ (^-^)/~ マタネッ
[15:38:45]私: ほえ?
[15:39:50]私: ぼっとか。。・・
[15:40:32]yuka_??_???: おはようございます
[15:40:39]yuka_??_???: こんにちは
[15:40:45]私: こんちわ
[15:40:59]yuka_??_???: (* ̄0 ̄*)ノ 1・2・3 だぁぁぁぁぁ!!!
[15:41:03]私: だ~~
[15:41:04]yuka_??_???: o(・_・θきっくぅ!!
[15:41:09]yuka_??_???: じゃ (^-^)/~ マタネッ
[15:41:11]私: また




2005年4月2日土曜日

腕を刈り取られないように



就職した後になって、急に不安にかられてしまった。


このまま会社の職務だけこなしてたら、きっと腕が落ちてしまうんだろうな。無論職務内容にあたる部分にかんしては、会社から与えられる知識は莫大なものだろう。それ以外の技術は職務には必要ないから退化しても構わない。少なくとも生活するためには。


でも、それでいいのか?


やっぱり、社員であるまえに一人のエンジニアで有りたい。


休日ぐらいはちゃんと、なにか作るようにしよう。





遠距離デート飯や



チャットで面白いネタがあったのでメモ。


これは、資本力があるところがやると流行りそう。遠距離恋愛してたころにあったら確実に俺はつかってた・・・orz



8:47 <HHH> それぞれ1人で別の店に入りながら,バーチャルに一緒にご飯ってできないのかな.
18:47 >私< そこまでしてご飯一緒じゃなくていいです。
18:47 >私< でも、遠距離恋愛のかっぷるにはうけるかも、そのサービス
18:47 >私< YBBカフェとかがやりそう
18:48 <HHH> そうだね.
18:48 >私< 食事代をどっちかかたっぽがもつことができるようになってたら
18:48 <HHH> 全席カウンターで,目の前に液晶モニタとカメラ.
18:48 <HHH> いいかも.
18:48 >私< なおよろしいかんじ。
18:48 <HHH> それもいいね.
18:48 <MMM> おお、それ面白い
18:49 <HHH> ほしいよね.
18:49 >私< とりあえずはてなにUPしとくかな
18:49 >私< 誰か作りそう
18:49 >私< 自分で作ってもぜってーりえきだせないけど
18:49 <HHH> できれば4人くらいまで対応してほしいなあ.
18:49 <HHH> 4箇所でご飯.
18:49 <OOO> おぉ
18:49 <HHH> お酌できるようにしろとまでは言わない.
18:49 <OOO> テレビ会議ごはん。
18:49 <HHH> シェアできないのも許す.
~~~~~~~(略)~~~~~~
18:50 <HHH> ガストとかスカイラークとかに.
18:50 <OOO> そうですね。
18:51 <HHH> 普通のTV会議システムの見た目をちょっと改良すればいけそうですね.
18:51 <HHH> あとは,相手とどうやって会うかですね.
18:51 <HHH> ハンドル名入れるのかな?
18:51 <HHH> あらかじめ登録しておいて.
18:52 <MMM> 一歩間違えると出会い系に
18:52 <HHH> それはそれでいいんじゃない.
18:52 >私< 普通に携帯で予約しておけば
18:52 <HHH> アプリケーションの一形態.
18:52 >私< おけかと


まぁ、りそうてきにはガラス越しに食事会?


各店舗の内装統一とかもしないといけなくなるだろうけど





日本酒



http://d.hatena.ne.jp/yuuntim/20050331


どんなに良い物でも、引き合わせてくれる人がいないと無理だとおもう。パッケージは引き合わせた後だとおもう。


まず、パイを焼こう。パイの奪い合いはそれからだ。


事実、地酒研なひとって元々日本酒が好きだった人なんてほとんどいなかったし。