2006年6月4日日曜日

シンドラーの逆襲?



一時期、某場所でおもしろい動きをするエレベータとして有名だったけど、。


死人が出るとおもしろいではすまないなぁ。。。


http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606030420.html


セーフティ機能として自動着床を挙げているけど、、、


実はドアの故障でも最寄り階自動着床だったら勘弁orz.


普通に暴走しただけだとは信じたいけど。


http://www.schindler.co.jp/jpn/WEBJPNJP.nsf/pages/elev-neu-concept-04





ちなみに高校の時に寮のエレベータでいろいろやってたなぁ、、、


日立のエレベータだったけど、ドアをこじ開けるとその場停止。


閉めると再稼働。


中で思いっきりジャンプし続けてワイヤーがぶつかるほどゆらしまくると


1階まで強制的におろされて恥ずかしい思いをするとか。。。


エレベータの安全のための動作アルゴリズムって奥が深そう。





0 件のコメント:

コメントを投稿