2006年10月25日水曜日

数学的にいけてない




小数点位置を指定する番号はLCDのセグメント名の命名にならって左から1~7にしました。



えっと、0.000001を表示するには1で、000000.1を表示するには7ね。。。はいはい。


って、、、最小桁を示すのは10^(n-7)???なんで7なんてマジックナンバーがでるの?


てか、将来桁数増えるんですが。。。セグメントの命名より数学的な楽さ選んで下さい。。orz


内部処理のことしか考えてないIF


VとかmVとか単位をきりかえると、小数点位置が変わる表示装置の開発中のこと。



基準となる小数点位置を取得するPointPosBaseと単位ごとに前後するオフセットのPointPosDiffを用意しました。



いや、単位を指定されたらそれに応じて小数点位置を変えなきゃいけないのは分かるし、将来桁数が増えたときの対応をかんがえると基準位置+差分っていう発想もわかるんだけど。。。


ほかのモジュールとしては単に、現在のモードで表示できる最小分解能とか最大値をしりたいだけなのよねぇ。orz


単位ごとのオフセットって単位を管理するモジュールだけが知ってればいいことでしょや?





0 件のコメント:

コメントを投稿