2007年4月17日火曜日

3次元加速度センサー(力覚センサー?)の簡単な作り方。



必要なものは、圧電素子(鈴商で50円)と抵抗4本と配線材。あとは電圧を測る道具さえあればセンサーとしてつかえます。


正確には、加加速度が電圧としてでます。




  1. 圧電素子(ブザーにつかうやつ)の裏の銀色の部分をカッターで削って4つにわける。(4つの領域が絶縁されていることを確認)

  2. 真鍮部分をグランドとして配線、その他の銀色の部分にもすべて配線をつける

  3. 銀色からの配線とグランドのあいだにそれぞれ220kの抵抗を入れる

  4. 銀色部分の電圧を測る

  5. 写真(表面)のような錘を半田付けする、写真では抵抗を錘にしている


分割した部分を以下のようにわけて、それぞれの電圧をVa~Vdとします


ざっと考えて、Va-VdがX軸,Vb-VcがY軸、Va+Vb+Vc+VdがZ軸の電圧だと思えばOK.



A|B


-+-


C|D






まとめ


まぁ、とりあえず予想通りの動きはしている。


でも昨今の加速度センサーの安さ・小ささを考えると実用の加速度センサーとしてはびみょうかも。


ただ、おもり部分にいきを吹きかけるだけで反応するので。力覚センサーとしてつかうのがいいかも。


あとは加速度センサーの教育用モデルかなぁ?


写真


表面: http://rogiken.org/daemon/img/3dsensor_1.JPG


裏面: http://rogiken.org/daemon/img/3dsensor_2.JPG





0 件のコメント:

コメントを投稿