2007年6月22日金曜日

言論統制と情報の信頼性



http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51034249.html


真にやりたいことは情報の信頼性の確保のはず。(理想はね~)


その意味では賛成なんだけど、規模だけではかって2chなんかを統制するのは本末転倒。


2chは報道機関などではないのだから。(まぁ、2ch向けじゃなくてGyao向けなんだろうけど)


ところで、言論統制というとマイナスイメージが強いけど本当にマイナスなのかというと、


上にもあげたように報道機関にはいいのかもしれない。


政府公認の見解を確認できるサイトという事になる。(そこまで強い統制はできないだろうけど)


きっと、ポータルサイトとかはそう言う認定を受けることで「うちはまともな情報ながしてるよ」


って宣伝出来るだろうし。むしろ金取ってメディアサービスに認定してあげてもよくてよ。


って形で幸せにいけそうな気がする。





0 件のコメント:

コメントを投稿