2007年12月30日日曜日

そういや



ようやく親父様が還暦を迎え、4月には会社をうっぱらうらしい。


リモートで管理していたサーバやら、パソコンともあと数ヶ月でお別れなのです。


懐かしいなぁ、思えば高校3年のころ、FreeBSD+PC9821Ap2で兄と一緒にファイルサーバをたてたのが


最初で、東芝ルポでのロータス123からエクセルへの大転身。


エクセルマクロマスターな従業員の人が一人いて、兄貴と一緒にマニアックな見積もりシステムをつくって。


引き継ぎで私がメンテナンスして、最終的にはエクセルで見積もりと売り上げ報告をかくと、


データベースに登録してその月の粗利合計だしてくれたり。。。。


webベーススケジュールに工数投入すると、月別工数でたりとか。。。


なんか、最終的には機能満載になったなぁ。


最近じゃ、漫然とした定期メンテ(バックアップとHDD交換)だけだけど。


このシステムも新しい会社の人達によって置き換えられていくんだろうなぁ。


今思うと、結構けなげで可愛いシステムだったなぁ。


そのシステムも、もうじき退官。ほっとしたような、さみしいような。





そういや、人間関係でも最近そんな、 ほっとしたような 寂しいような事があったんだけど。。


まっ、肩の荷は降りたけど、寒いね。





0 件のコメント:

コメントを投稿