2008年1月25日金曜日

古紙100%を偽装したのは,契約違反だが,人の道に外れてるかというと。。微妙?



どの紙を偽装したかによるよね。あの灰色のトイレットペーパーとかで偽装してたら,なんでやねん。って感じだけど。


コピー用紙だと,環境負荷は微妙らしい。


http://www.ojipaper.co.jp/envi/qa/index.html


メーカーが言う事だから信用しない人もいるだろうけど,機械屋の直感としては納得できる内容だとおもう。





古紙ってのは繊維短いから,新品のパルプで補強しなきゃだし。


漂白の環境負荷も違うから,用途によっては100%は向かない。





中庸を知れってことですかねぇ。


0か無限しか考えられないアメリカンスタイルは嫌いです。


そういや,昔なつかし「わら半紙」はどこに消えた?


たしか昔xeroxの人がわら半紙を突っ込まれても大丈夫な紙送り機構を作ったんだ~って自慢してたなぁ。


ドラムが耐えられないきがするけどね,レーザープリンタの。





0 件のコメント:

コメントを投稿