2008年5月17日土曜日

Debianユーザを締め出せ!!!?



Debian系列でのOpenSSLのセキュリティホール話、パッチ当てればいいのかな~?って思ってたら


なんと2006年から今までのあいだに作られたSSLの鍵が全て脆弱らしい。


3万通りしか鍵が作られない、つまりデビアンユーザ数より鍵の数のほうが少ないという事態。


すでにその3万通りは公開されていて、いやんな状況になってるそうで。。。


authorized_keysにデビアンユーザが鍵を登録するだけで、速攻セキュリティホール。


あなこわし。


dowkb.plってツールでチェックできるので、自分のホストにデビアンな香具師がいないかチェックしませう。


もちろん。SSHのホスト鍵や、httpsの証明書関連、OpenVPNなんかも影響うけまくり。


すっすげー。





ちなみに、鍵が当たる確率は3万より遙かに高いです。


PID+乱数だったのが、PIDをキーにして乱数を作るようになってしまっていたらしいので、


当然PIDが若い方が使われる可能性が高いです。


その確率分布を考慮にいれてアタックかけると。。。ガクブル


って聞いた話で確認してなけどね<PIDをキー





0 件のコメント:

コメントを投稿