2009年2月25日水曜日

デフラグ出来ないファイルをどうにかする。



初めて見たメッセージだけど、デフラグ後に「いくつかのファイルが最適化できませんでした」と言われた。


みてみるとメーラー(Thunderbird)のINBOXファイル。約3000にフラグメント化された264Mbyteのファイル。


恐らく264MB連続して空いている領域がみつからなくて諦めたんだろうけど、せめてフラグメント数を減らしてほしいところ。。。


一度全部シーケンシャルに書き直せばOKなんだろうなぁ~とおもって、メーラーをみてみると。


メールボックスの最適化とかある。



ピコーン、これ実行すれば、データがダンプされ直されてフラグメントへるんじゃね?



やってみた。。。



フラグメント数が4500に増えた。orz



うーん同じファイルをひらいたまま、データの読み書きをして論理的な構造を最適化してくれたらしい。


逆効果。。。うぎゃー。


しょうがないので、INBOXファイルを普通にコピーして、古いほうを削除して新しいファイルを古いファイル名に変更してっと。。。


フラグメント数が一気2に減りましたとさ。


まぁ。なんか他にも応用効くかもしれないのでメモ。





0 件のコメント:

コメントを投稿