2011年5月15日日曜日

FreeBSDでDVDが再生できないとおもったら・・・・意外な原因



SATA接続のDVDドライブをかってきて繋いだらなんか動かなくてこまってたんだが。。。


結果から言うとAHCIモードじゃないと特定のコマンドがこける事がわかった。


昔に設定したマシンだったので、IDEエミュレーションでずっと使って田のでこれを気にAHCIモードに切り替えた。


(当然ながら、HDDも影響を受ける)


このときgmirror等でラベルをつけてマウントしているものはfstab編集する事なくそのままいけるんだけど、それ以外の直接ディスクをマウントしているものはad~からada~に名前が変わってしかも番号も変わるので要注意。





0 件のコメント:

コメントを投稿