2011年5月15日日曜日

MacOSXで解像度が640x480から変更出来なくなる。



以下のサイトでも同じ問題にあたっているんだけど、以下のメッセージがでてディスプレイの解像度が変更不能になる。



ディスプレイモードを変更しようとしています。


表示が800x600よりも小さい場合、一部のソフトウェアが正しく


表示されないことがあります(キャンセル)(OK)



https://discussionsjapan.apple.com/message/100562391;jsessionid=34E83322D46777AB328E519E40D4D856.node0


根本の原因は日本語化の際のバグです。


Mac Loveな人はアカウントを英語にしてしまえば解決です。(システムプリファレンスの、言語と~~のアイコンからできる)


ただ、業務で仕方なくMacを使う人(世の中の不幸なデザイナの皆さん等)は流石に英語は辛いので、バグがある解像度変更のみをピンポイントで英語化します。


やりかたはターミナルから以下を打ち込めばOK。



sudo su (管理者パスワード入力)


cd /System/Library/MonitorPanels/Display.monitorPanel/Contents/Resources


mv Japanese.lproj Japanese.lproj.nouse


cp -rp English.lproj Japanese.lproj


exit


exit



タイプミスをすると最悪の場合Macが動かなくなります。(まずないけど)


その場合はOSを上書き再インストールすればいいです。





1 件のコメント:

  1. すばらしい!
    ちょうどこれでものすごく困ってた。
    助かった!!!

    返信削除