2011年12月5日月曜日

MTM07で私のブースに来た人向け情報



展示していたのは以下の作品です。




塩水,漂白剤(酸系)、銅、亜鉛で作られた電池です。亜鉛が錆びたり、溶けたりと腐食する事で電流を作り、回路を動かしています。回路は樹脂で保護されていますが、この保護がなければ亜鉛と同じように腐食して壊れてしまいます。電池ってなんというか虚しいですね。という作品です。


(さらに虚しい事を言うと、この亜鉛は大量のエネルギーを投入して作ったものなのに、腐食を通して元の状態になっていく事でわずかばかりのエネルギーを得ています。厳密には酸素と硫黄の違いとか色々ありますが)




本来の回路は鼻の穴の中に入れて、鼻息を吐くときに鼻の穴がふわっと光る装置です。呼吸で体内が光る様子がホタルを連想させるので鼻ホタルという名前にしました。


MTM07では鼻の中だとわかりにくいので鼻の外に両面テープで貼って固定していました。




心拍を検知して光るLEDがついた帽子です。




ちなみに点滅ユニットを3つ使っていますが、一つでもちゃんと動きます。


https://picasaweb.google.com/lh/photo/4Q-xPuLQ8cobYQwtkZqfzdMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink




MTMでは第3世代(オレンジ色)と第5世代(青白色)を展示しました。両方とも上の動画の中に写っています。ちなみに、撮影場所は西院春日神社です。




単なる一発ネタで、実はクエン酸エッチングをやってみたかったっていう作品だったります。




ニコニコ技術部展示会、NT京都は3/25にやるよ~という宣伝をしました。そのまえにNT福岡が12/24にあります。


メインはニコニコ技術部ですが、NT京都には毎年Make系の人も展示にきています。折角関西での展示会なので有効活用してくださいな。




  • テクノバルーン部(犬のバルーンのなかにLEDランプが入ったモノ)


小坂先生(http://www.kait.jp/ug_gr/undergrad/info_science/info_media/academic/kosaka.html)がMTMの二日目に提唱した、テクノバルーン部の下働きを私がする予定です。回路つくるよ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿