2006年12月21日木曜日

Video Theremin(ビデオテルミン)反射材ばーじょん



つくりました、Video Theremin。カメラの近くに赤外線LEDをつけて。それをVsyncに


同期させて点滅させて、LED OFF時とON時の画像を比較することで、反射材マーカーを


ロバストに検出する実験です。


この技術じたいは昔からあるのですが、WebカメラからVsyscを取り出してヤル人は


あまりいないかなぁ?外付け部品は、74IC一個と、LED駆動用トランジスタ、LEDぐらいなもんです。簡単です。


で、単にテルミンがやりたいだけなのかというと。ちがって。実はHeartCapがらみです。


まぁこうご期待。


動作風景は↓


http://saifes.dip.jp/~akira/vtel2.wmv


でも冷静に考えたら、さらに変調かけたいから。。今のシステム無駄。。とおもいきや。


74ICなくていまマイコンつないでるんじゃん。つかえるかも?


ってやめよう。マイコンなんてついてたら。機械としてださすぎ。


web camera hackといいきっている以上ちょっとした部品だけでやるべきだね♪





現行モデルはクリスマスプレゼントにでもしようかなぁ・「面白いものつくってね(にや)」とかいいながら。





0 件のコメント:

コメントを投稿