2007年12月17日月曜日

可聴音通信 for ロボコン



よくロボコンで、電波通信禁止って多い。


そのために、超音波とか赤外線とかで頑張る人もいるんだが、、、


たとえばNHKロボコンのように、広いフィールドでは減衰が大きくて両者とも辛い。


でも、可聴域通信なら、お手軽に大出力のアンプが使える。


これはいいのでは?計算量がへろいCPU使うならDTMFでもいいし。


ちょっとリッチな計算資源があるのならアダマール変換ぐらいできるだろう。


噂によれば、高知工科とか、工学院はその手のネタに強いと噂に聞く。


やってくれないかな~、やるんだったらソフト・電気てつだうんだが。


ただ、確実に翌年禁止だろうねぇ。うるさいし。





ちなみに、DTMFでやっても4byte/secでる。


結構いけるんじゃないのか?





0 件のコメント:

コメントを投稿