2008年4月30日水曜日

プログラムの書き方



一般人にプログラムの書き方を説明してて、簡単な例を思いついたのでメモ


とりあえず、エロゲーっぽいゲームを作るにはゲームブックさえ作れればOK!


RPGみたいなのにするには、それにサイコロもあれば敵の出現率とかできるわなぁ~てな感じで。


意外と説明できるっぽい。


今度整理してみよう。


冷静に考えて、ある程度プログラミングになれてくると、言語じゃなくて、言語で表現可能なモデルで考えてるのよね。


例えば、ゲームブックの例だと紙とペンモデル。


その上に、ゲームブックというルールで作られたモデルがあって、


実際にそのゲームブックモデル上に構築されるゲーム空間がある。


そんな階層的なモデル感覚を説明するには良いと思う。


まぁ、説明する相手は飲み仲間だったりするわけだけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿