2008年10月7日火曜日

Gelforceもどき 制作中



東大館研のGelforceの100均材料の劣化版をニコニコ技術部向けに作ってるのだが。。。


結構大変、webカメラのS/Nが十分じゃないというのもあるかもしれないが、、、


たんなる円マーカ抽出でこんなにはまるとは思わなかった。


世の中やっぱり実際に手を動かしてみないとわからないもんだね。


試行錯誤ですでに15時間ぐらい費やしている気がする。





そうそう、試行錯誤っていみでは、ノイズが混じったデータからノイズがない状態の平均・標準偏差を求めるってのも意外と本とかに載ってないんだよねぇ。


こっちは業務が絡むので、ほいほいと書けないけど、意外と平均とか


標準偏差っていう本当に足元の技術にある罠を普段見落としてるんだなぁ。。。と思った。





0 件のコメント:

コメントを投稿