2009年2月13日金曜日

ニューメディア落書き



そういや、昔こんな造語を作ったのを思い出した。


メディアアートって実は略語でニューメディアアートの略なのよね、実は。知ってた?


文字通り今までのファインアートに用いられていたキャンバス・楽器等の既存の媒体(メディア)を用いずに新しいメディアを全面に押して行うのがメディアアートなんだけれども。


ぶっちゃけ明和電機とかイメージすると楽かな?


それの落書きバージョン。


プロとしてお金を貰ってアートをやってる人も子供の頃は単に落書き大好きな人だったんじゃない?


大人になっても、落書きってふとやってみたりするよね。


ニューメディアでもそういう低レベルなのがあっても良いし、きっとそれは楽しいんだと思うんだ。


別に世界に発信するわけじゃないけど、親しい人に見せて自慢したり、サークルの仲間で一緒に作ってみたり。


気がついてみると、それがニコニコ技術部であらかた実現できた気がする。


流石に参加者の年齢層が20~30代と若干高めだけど・・。


あとは100均でLEDとかが売られる日を待ち望んでまったりがんばりますか。





0 件のコメント:

コメントを投稿