2009年10月15日木曜日

京都春日の御輿メモ






地の者


氏子や、氏子に縁があって氏子と一緒に出る人。


地の者じゃない人として、御輿愛好会など御輿を担ぐためだけの人がいる


かん


神輿の棒の先端に着いている金属の飾り。思いっきり揺らすことでしゃんしゃんと音をならす。


うちこみ


御輿を担ぐまえに、かんならしの「かん」のみを持って神輿が通れない処をまわる。


地の者のみが参加可能。


ほいっとー、ほいっとー


御輿を担ぐとき、うちこみの時のかけ声。


理想はずっと声を出しておけって事だけど、後半つかれて出ない人おおいっぽい?





地の者だけ


地の者だけで御輿を担ぐ事。


中信から春日通りを南に下るゾーンを地の者だけで担ぐのが不文律らしい。


メガホンで指示が「地の者だけ」という指示がある。


また、指示はないが台車においてある神輿を持ち上げるのは地の者だけ。


神輿の配置



---+--+---
|○|
---+--+---



形としては以下のほうに、井桁の長い棒の部分と、神輿本体の下にくぐって入る人がいる。


神輿本体下部と両サイドが「胴」とばれる場所。


右肩 左肩

神輿のどっちサイドで担ぐかは右肩・左肩と呼ぶ。


右肩で担ぐ=進行方向をみて神輿の左側に立っている。


n枚目

神輿を担ぐ棒の先端から、数えて何人目か。


基本的に前も後ろも4枚


各配置の役割


1枚目、とにかくはねてかんを成らす。


2枚目、1枚目とほぼ同じ


3枚目、重量を支えつつ、動きがあるのではねる動作に追従する。(追従しないと肩を打撲する)


4枚目、重量支えるのがメインだけど、多少上下動がある


胴、重量をささえる。特に胴の下に潜っている人は難しいらしい。





神輿での交代のしかた


担ぐのを交代するには、担いでいる人の肩を叩いて、担いでいる人の前に体をすべりこませる。


自分が入り込むと前担いでいた人が抜けるので、そのとき位置を調整する。





0 件のコメント:

コメントを投稿