2011年1月22日土曜日

今時の住宅って・・・



新居(といっても築4年)の屋根裏を昨日チェックしたんだけど、今時の住宅って昔の住宅と作りが違うのね。。。。


まだ、ヤニがバンバン出る勢いの材木を使って建ててあって大丈夫かよと思うけれども、正直、1,2本柱が腐っても大丈夫だろーなーって勢いで柱も筋交いも飛びまくってる。


昔の家だと、この梁腐ったらこの家崩れるんだろうな~ってのがあるんだけれども、そういう部分はちゃんと数年単位で乾燥させてから使ってあるし、できるだけ木の強度を有効利用するため、製材も最低限にしてあって、ぶっちゃけぐんにゃり曲がった梁が多い。


どっちが良いというのはそんなに年数経ってないし分からないけれども、屋根裏に上がる事になるおとーちゃんの立場としては昔の家のほうが屋根裏での作業がしやすくて良かったなぁ。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿