2012年5月5日土曜日

鼻ホタル ハイセンシティブ改造



何人かに配布した鼻ホタルについて、ニコニコ超会議で使っていて温度が高いと感度不足で光り方が暗いという問題があったので対処をしました。


(ちなみに、マイコン版鼻ホタルは問題なく動いていたのでそちらを使うのも手かな~とおもいつつ)


以下の回路図で、Q1,Q2ともに2SC4166-Yを使っているんですが、Q2のほうを-GRに変更します。R2の抵抗を約5kに変更します。(私は10kの抵抗を2個重ねて半田付けしてます)これで感度があがると共に、無風時に点灯、息を吸うと消灯するようになります。これで電池切れなのか、鼻がつまってるか判断がつかないという事がなくなります。







  • 回路図


http://j.nicotech.jp/hanahotaru_cir




  • 必要部品


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02705/


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-06472/ or http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-06103/





1 件のコメント:

  1. 色々ためした後、既存の10kの上に15kの抵抗を小亀のように載せるのが楽で且つ感度高くて良い感じ。 ただしトランジスタ・LEDの個体差があるだろうからそのへんはtry and errorで。(理想は温度変化なしでかすかに光る程度)  トランジスタ撤去はニッパで本体樹脂を壊してから残った端子を半田で取り去るほうが簡単かも。

    返信削除