2005年2月26日土曜日

生体認証




http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050226AT1F2501625022005.html



うーんカードのなかに生体情報を記録するのか。。。合理的にみえるけどちょっと心配。


カードに静脈認証アルゴリズムをのせるわけにはいかないだろうから、暗号化した特徴量ファイルが存在するんだろうけど。


それが解かれて、ネットにながされようものなら一生のその指の静脈パタンはつかえないんだろうねぇ。。手のひらに比べて指の方がスペアが多い分いいのか?


指の方が手のひらみたいなでかい被写体じゃないから赤外線カメラ+望遠レンズでねらわれる危険も少ないだろうからねぇ、極端はなしいつでもグーににぎってればいいのですよ。。





と、邪推してみたけど、ほんとのところはどうなんだろう。。





0 件のコメント:

コメントを投稿