2007年3月20日火曜日

続システムコール制限ツール



どーやってリモートシステムのcwdを取得しよう。。。バイナリ流し込んでそれを実行させるのって、、multiProcessorな環境でやると下手なメモリに書き込むと競合おこしてしにそうな予感。


避けたい。


プロセスの停止中に限ってcwdとか取得できるカーネルモジュールでもつくるか??


でもそれだと売りであるユーザモードってのが。。。


ユーザモード中は、単純にopenの引数にたいするパタンまっちのみの提供ってのも手っちゃ手だけどねぇ。。。


cd すればつける穴になるんだよね。


chdirをみてればいいじゃんって思う人は man fchdirしてみよー。


とおもったけどfstatってどーやってるんやろ。ちぇきですー。


とりあえずkvmをつかうらしいです~。get_procしてそのなかから、ファイルディスクリプタテーブルのポインタとってきてkreadでよみこんでるです~。


rootが必要か~。微妙だなぁ。まぁ、しょうがないのかなぁ。他にも調査するか





0 件のコメント:

コメントを投稿