2008年1月31日木曜日

声帯の代わりにスピーカーを埋め込んで色んな音を出すソフト。



何が出来るの?


以下の音声音声、聞いたままミクの歌声です。


http://shimadzu.dip.jp/~akira/o.mp3


この音声を解析して、声帯をあたかもギター(演奏)に取り替えたかのようにしてシミュレーションするのがこのソフトで、できあがりは以下の様になります。


(よくあるsmoke on the waterのリフを声帯にしてみた)


http://shimadzu.dip.jp/~akira/miku_on_the_water.mp3


もちろん、人間の声にも適用できます。(私が適当にじゃじゃじゃ、って言ってる)


http://shimadzu.dip.jp/~akira/jajaja.mp3


こんな感じで色々カオスに出来ます。良く聞くと、ちゃんとギターでチョーキングするとミクの声にもビブラートがかかります。


原理


人間の声は、声帯から発声した音(「ブー」っていうブザー音みたいなの)に対して、喉や口を通してフィルタ(声道)をかけることで、「あ、い、う」等の発音を作ります。このソフトではその声帯からの発音と声道のフィルタを分離して、別の音を声帯にいれることで、カオスな音をつくります。


実用的な側面では、ささやき声に声帯の音を入れてあげることで普通のしゃべり声風にする等の応用があるらしいですが、そんな深いこと考えずに遊んで下さい。


使い方




  1. 声帯に使う音を、make_seitai.batにドラッグアンドドロップします。


なお、リコーダーのようにすんだ音ではうまくいきません、ギターならディストーションかかったような音などがうまくいきます。




  1. 変換したい音をseitai_stereo.bat(変換対象がステレオ音声のとき),seitai_mono.bat(モノラルのとき)にドラッグアンドドロップします。

  2. じっと我慢してまつとout.wavができあがるので再生してみて下さい。


トラブルシュート




  • なんて言ってるか聞き取れなくなった: seitai_mono_raw.batを右クリックして編集を選び、「SET M=8」の所の数字を大きくしてみて下さい。

  • 声帯を変える前と大して変わらない:


seitai_mono_raw.batを右クリックして編集を選び、「SET M=8」の所の数字を小さくしてみて下さい。


ダウンロード


http://shimadzu.dip.jp/~akira/miku_whisper2.zip


ライセンス


大部分は私のソフトじゃないです、SPTKとSOXを使っています。私が書いたのは*.batってファイルだけっす。


著作権を主張するのもあほらしいので、as isでよろ。





ソフトじゃ嫌な人向け


ソフトなんて邪道だ。ちゃんと物理的な者で再現しろよ!って人は下のリンクにある、香川大の澤田研にでも言って下さい。


この動画は確実にツボ。


http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~sawada/Topics.html





0 件のコメント:

コメントを投稿