昨日MacOSXにfugu(SCPクライアント)をいれていてググってたら
鍵認証が出来ないみたいな話がちらほらあがってたけど。。。
普通にターミナルからssh-keygen -t dsaってしておけば、そのデフォルトの鍵つかうし。
多分sshオプションもopensshのオプションつかえるんじゃないのか??
まぁ。UIが不親切なのはそうだけどさ~。
昨日MacOSXにfugu(SCPクライアント)をいれていてググってたら
鍵認証が出来ないみたいな話がちらほらあがってたけど。。。
普通にターミナルからssh-keygen -t dsaってしておけば、そのデフォルトの鍵つかうし。
多分sshオプションもopensshのオプションつかえるんじゃないのか??
まぁ。UIが不親切なのはそうだけどさ~。
本当のところは不明だけどさ~。
少なくとも最近の論調はすでに動画サイト主因説に移ってるんじゃ?
変な印象操作イクナイ。たんに贅沢な通信環境があれば限界まで使い切っちゃう
サービスをおもいついたり、つかってみたりするだけのはなしだとおもう。
動画をチラ見するために全部ダウンロードとか。
http://www.asahi.com/business/update/0522/TKY200805220339.html
変な印象操作に走るんじゃなくて、純粋にサービスとコストという観点で、自由競争すればいいとおもう。。
100Mbpsをうたいながら実際は20Mbpsもでないサービスでもこの値段ならって納得して使っているユーザが多数いる現実があるわけだし。
つーか帯域制限がかかってない大手プロバイダってあるのか?今時。。。
学生時代に実家の会社用につくったプログラムの改良依頼がきた。。。
久しぶりにデータを覗いてみると以外と会社のスケジュール管理の中核をなしてる感じ。。。
いや~とまったら・・なんて思うとぞっとするね。
まぁ、とまるこたぁないけどさ。
そういや今年ぐらいはHDDの予備交換しなきゃなぁ。
今風鈴を大量に使う作品を作ろうとおもって試作実験中なんだけど。
風鈴の下にぶら下げる紙って結構調整されてるのね。
最適なサイズ・比重があるっぽい。
特に比重と長さは重要。
むつかしいねぇ。。。
あっちなみに順調にいけば7月下旬から8月頭にかけて
春日神社(http://kasuga.or.jp/frameindexjp.htm)に設置予定。
んまぁ、今年も西院フェスの準備してるわけだけれども。。。
ビッグバンドも含めると253組もの応募が。。。
枠100もないのに。。。
結構勿体ない感じで出演をお断りしてしまう事に。
ボランティアスタッフの数と機材協力とスポンサーさえあれば会場ふやせるんだけどね~~。。。
って必要なものほぼ全て足りてないやん!(笑
来年は流石に紙の応募用紙は大変なのでメール+Webで応募してもらうようにしようかなと思ってます。
Webデザイナ・プログラマ・データ打ち、パンフレット・フライヤーデザイナ、マイナーな規格のメディアを再生できるオーディオマニア絶賛募集中です。
あと、やっぱり平日昼間に動ける学生さんの手がすばらしくホシイ。。。orz
単なる使いパシリじゃなくて、会場担当として。
Debian系列でのOpenSSLのセキュリティホール話、パッチ当てればいいのかな~?って思ってたら
なんと2006年から今までのあいだに作られたSSLの鍵が全て脆弱らしい。
3万通りしか鍵が作られない、つまりデビアンユーザ数より鍵の数のほうが少ないという事態。
すでにその3万通りは公開されていて、いやんな状況になってるそうで。。。
authorized_keysにデビアンユーザが鍵を登録するだけで、速攻セキュリティホール。
あなこわし。
dowkb.plってツールでチェックできるので、自分のホストにデビアンな香具師がいないかチェックしませう。
もちろん。SSHのホスト鍵や、httpsの証明書関連、OpenVPNなんかも影響うけまくり。
すっすげー。
ちなみに、鍵が当たる確率は3万より遙かに高いです。
PID+乱数だったのが、PIDをキーにして乱数を作るようになってしまっていたらしいので、
当然PIDが若い方が使われる可能性が高いです。
その確率分布を考慮にいれてアタックかけると。。。ガクブル
って聞いた話で確認してなけどね<PIDをキー
CD及びMDでのみ受付とか書いてあるイベントに
wma形式のファイル焼いたCDを送ったり、NetMDとかつかってませんか?
いや、確かにCDの形やMDの形はしているけれども、、ねぇ。
再生できないって。。
特にセキュリティ保護付きのWMAはやばいですって。
特定のパソコンで、特定のソフトで、しかもインターネットにつながっていないと再生できないし。
NetMDも意外とみんな持ってないですってば。。。
心配な人は、自分の音源を2、3人の友人に渡して再生できるか試してみましょう。
あなたの音源の作り方が他の人が再生できるものかどうかチェックできるとおもいます~。
あと、致命的なのは連絡先が間違って書いてある応募用紙とか。。。運営側どうしようもねぇorz
取り合えず、私の絡んでいるイベントではNetMDで送られてきたやつが鬼門、だれももってねー。
NetMD使うためにスタジオに走るUさん、乙!
写真は選考のための音源とりこみ作業
封筒の山はこれの三倍orz。。。。
MDやら、コン
ポやら、パソコン(ドライブ相性のため2台つかいわけ)。。。。
なかなかorzな環境。特にMDは録音終了自動判定とかしてないので、、
ずっと聴きながら音源取り込み、、、(;;
portsnapでportsを最新にするだけじゃなくてportauditも最新にしないと解決しないことがある。。。
へぇ~~。。。orz一晩無駄にした