2011年3月3日木曜日

VirtualBoxのNICをpromiscにするときの注意@MacOSX



たとえば複数のNICをbridge接続するとき等NICをpromiscモードにするんだけど、


ホスト環境であるMacOS側が自動でpromiscモードになってくれない。


普通は



ifconfig en0 promisc



とでもやればいいのだろうが。あいにくMacOSXでは当該昨日が削除されている。ほんのわずかネットが重くなるが



tcpdump -i en0 icmp



で代用して、ホスト環境をporomiscモードにしてあげればちゃんとゲストの中でブリッジする事ができる。





ちなみに、なんでこんなのをやっているかというと、USBのNICを2枚さして、LANケーブルの間に挟めば透過的に帯域制限ができるっていうのを作りたくてやってみた。


もちろん、BootCampでPC-UNIXをいれれば一発解決なのだが、それだとPC-UNIXが起動しているあいだMacがつかえなくてしょぼーんとなるので、VirtualBoxでがんばってみた。





0 件のコメント:

コメントを投稿