2007年8月1日水曜日

PCのノイズを色々オシロ計ってみた。



70kHzでスパイクノイズが電圧の2.5%ぐらいの振幅で載っていた。


おそらく、電源のインバータだねぇ。ま動作には支障ないけど。


おかげで電源周りは放射ノイズも多かった。(オシロスコープのプローブでループをつくって計測)


電源ノイズによる放射ノイズはとにかく広範囲に届いていたのが印象的だった。


あと、ノイズがでかかったのはビデオカードの出力団付近ここは300kHzの放射ノイズ。


うーん、中途半端な周波数だし、DC-DCコンバータかなぁ?





ま、特に放射ノイズは定量的な計測方法じゃないんだけど。10MΩの抵抗で直径5cmのわっかをつくると50mVp-pとか出せるってことですわ。


高ゲインのオーディオとかが動いてると拾っちゃうかもね~。


構成は以下の通り



まざぼ:GA-P35-DS3R


CPU:Core2Duo E6750


HDD:HDT725050VLA *2


ぐらぼ:GF7600GS-E25


電源:TP3-430






0 件のコメント:

コメントを投稿