2007年11月11日日曜日

hotmailのCAPTCHAを学生実験レベルのプログラムで破ってみた。



NULLい勉強会でもちょっと触れたけど、CAPTCHAの設計っていい加減だよね。


gooは論外に簡単なので、hotmailのを破るテストをしてみた。


10個しか試してないが、10個中3個破る事が可能だった。


えっと、、スパマーにとっては十分なんじゃないの?


ちなみ実験につかったプログラムはにOpenCVライブラリをつかって


C++で250行程度で記述。


精度をあげるアイディアはまだ腐るほど有るし、ぐぐっても腐るほど論文がでてくる。


まぁ、つまり3/10より精度を上げるのは簡単ってこと。


hotmailはスパマーとマイクロソフト当事者同士の問題がメインだけど、


世の中のSI屋さんはCAPTCHAなんて飾りなのを認識して使ってるのかな?


認識してればいいんですが。


人間が「容易」に読めるものぐらいコンピュータでも読めますがな。





0 件のコメント:

コメントを投稿