2009年3月25日水曜日

ニコニコ技術部の終わりも近い?



最近技術的にショボーソ(´・ω・`)だけど、昔のニコ技にはよくあったタイプの動画あまり見られない。


個人的にその手のが好きというのもあるけど、それ以外の理由でニコ技がコミュニティの成長の過程で20歳を超えたのかなと思いだした。


と、書くとわけわかめなので、秋葉系の人にわかりやすい説明すると、格ゲーになってしまった。気がする。古参にはバージョンアップを重ねる度に新技が出て面白いけれども、新参者にはコマンドを覚えるだけであたふたな状況なのです。


別に技術が高度化する事は悪くない。だって高度化できないと、古参が楽しめない。


ただ、高度化すると以下のデメリットがある事も事実




  • 新規参入が大変。メトロノームでネギ降って神になれた頃が懐かしいぜ。

  • 開発スパンが長くなる。小型化戦争が懐かしいぜ。

  • パイがちっさくなる。気が付けば全員n年来の知り合いだぜ。





以上が最近思う問題提起。


特に最近だと、技術レベルが低いからニコ技タグ消せと恫喝する人がいたり、


技術部ってお互い高め合うためのものだよね。という前提で話す人がいたり。


単なるタグでしか無かったものに、高度化への思い入れを強く入れる人が


しばしば見受けられる。


なんでこんな事を言っているのかと言うと、完全に日経エレクトロニクス(NE)の影響。


最近のもやもやがピコーンって鳴ったね。


その内容は、任天堂がなぜ一人勝ちしたのかというインタビュー記事。


ゲーム人口が減っている、パイの取り合いしている場合ではない。初心者もゲーマーも


同じスタートラインで始められるゲームを作らなきゃいけない。ってな事を言っていた。


そう、格ゲーも、オーディオマニアも似たような事なってたんじゃない?


ニコ技をそうするにはもったいない。





てなところで


とりあえずの対策として


ショボーソ技術部 略して ショボ技 タグとかどうだろう


もう、タグの名前がそれっぽい上に、定義もされていないタグである以上


タグ消せやゴルァ。を説得しても無駄。ロックすると荒らされる。


ニコ技タグを付けてくれるのは一つのタグで今までの分野全てカバーできて


便利な点はあるけれども、消されたときサルベージのしようがない。


ニコ技としてうpしたけど、そっちの系の人に消されただけなんだ。


ってわかりやすいようにショボ技タグを保険としてつけてはどうだろう。


ただし、ニコ技動画全てにつけると、同じタグ消去に合うので、ほんとにショボーソ君だけつけるように。


ちなみに


あと、NEの記事読んでもう一つ思ったんだ。


初心者のレベルを引き上げよう!という話。別にいいんじゃね?永遠の初心者で。


ステージの上に乗ってしまえば、自分の居心地の良いレベルに自分で移動していくと思うんだ。


もちろんそれを助けるのは良いことだけど、押しつける必要までは無いかなって。


ニコ技がよく「技術の無駄遣い」と呼ばれるように、技術は所詮手段でしかないのよね。


とりあえず「ネギふりをまねしてみたかった」・・・というネタで十分な気がする。


それが楽しくね?








ま、異論反論あると思うけど、最近思った事。


ちょっと初心に返って、見れば仕組みが分かりそうな気がするものを作ってみよう。。





0 件のコメント:

コメントを投稿