2009年11月6日金曜日

片付けできない奴は仕事ができないんじゃない。




仕事の段取りを体で憶えてないんだ。



と最近思う。少なくともエンジニアだったり物づくりする人は。


多分、その感覚が分からない人に「片付けができない人は、仕事ができない」と抽象的に言っても無駄だと思うんだな。


ただ、それで日常生活が汚部屋な人を一概に無能と言えるかというとそれも違って。あくまで段取りの問題だから仕事に使わない物が仕事場の外で散らかっている分にはあまり関係ないんじゃないかな?


この持論はサークル(ロ技研)時代からの経験則で、なれた人は修羅場になればまず作業前清掃から作業に入る。ただ、べつに部室の大掃除しようってわけじゃなくて。自分が今日使うであろう作業領域・工具箱・部品箱を片付けるのね。ちなみに人によって作業領域の取り方・サイズが違って結構興味深い。


ファイルの整理にも同じ事がいえるんじゃないかな。デスクトップは散らかりまくりだけど、workフォルダの中は整理しているって人は多いだろうし。


ちなみに私の職場では机が二つあって左の机が仕事場で、右の机がジャンクヤードになってる(笑。右の机に間違ってTODOな書類を置くと、その仕事はスルーされてしまう魔のゾーン。





0 件のコメント:

コメントを投稿