2010年4月5日月曜日

ロウソクとかの揺らぎの作り方のコツ



市販のLEDロウソクとかを見ていると、炎の揺らぎの作り方がひどい。


特に共立で打っている中国製のICにはがっくりだ。。。。


以外と簡単にかなりそれっぽいのが創れるので、私の作り方をメモしておく。


phase1


基本となる波形を作る。


ノイズっぽい挙動を除けば、ロウソクって周期的に強くなったり、弱くなったりしているよね~~~というのを作ります。



強,中,強,弱,弱



phase2


三回ぐらい同じパタンを繰り返す。


phase3


揺らぎ成分を足す。例えば強の部分をちょっと強くした強2にしてみたり、逆に弱めの強3にするなどして、3つのパタンの中に揺らぎをつくります。


基本的には、強なり弱なり、平均から飛び出ているところをより強調するのが吉です。





以上の行程でつくられた強度で光を繰り返し提示するだけで、ロウソクの表現を、すごいうまくつくられた乱数で表現したように見えます。





0 件のコメント:

コメントを投稿