2009年4月28日火曜日

豚の滅菌処理って。。。



http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090427AT3S2700V27042009.html


現実的な滅菌方法って加熱しかないんじゃないっけ?


放射線って手もあるけど、あれが許されるのはスパイスの類だけだったはず。


てか、ちょっとぐぐると分かるけど「滅菌」やら「殺菌」やら好きに書いてるようだけど、どっちやねん。


バカなマスコミにあわせた例え話での発表だろうけど、ひどすぎ。


それとも、解体処理後の付着を恐れてるのか???それはそれでなんだかなー。


正確な話は以下のように、豚を生で大量に食べるやつなんていないから大丈夫って話。


http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/7,4659,24,114.html





追記:


http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042701000279.html


大臣は滅菌してるし、加熱処理するから大丈夫といっているっぽい?


表面を滅菌して流通業者の安全を確保して、内部は加熱調理することで食品としての安全も大丈夫ってことなのかなぁ?





ま、とりあえず私としては需要減で豚肉がやすくなれば豚の生姜焼き食べ放題でうれしいのですが。。。需要減なんてなさそうだなぁ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿