2010年1月25日月曜日

みんな実は採点したいんじゃないのか?



(まぁ、数字じゃないから「採点」ではないけれども。)


最近たまにある著名人のブログを見ている。で、普段は個人のブログしか見ないので気がつかなかった事なんだけど、コメントに特徴があるなぁと思った。


念のため解説しておくと、ブログに書かれた記事に対して読者がちょろっと書き残していくのがコメントだ。個人の場合はコメントなしか、「こうするともっといい」等の単なる1対1のディスカッション。もしくは引用時の謝辞などが寄せられる事が多いと思う。


でも、ある程度著名な人のブログのコメントを見ていると「~~は~~という事ですね。すばらしい考えだと思います。」だとかのコメントが増えてくる気がする。これは何なんだろう。


表面的には賛同を残しているんだけど、、、「誰のために残してるんだろう。」を考えるとよくわからなくなる





0 件のコメント:

コメントを投稿