2010年1月15日金曜日

google newsにみる新聞社の傾向?



本日1/15夕方の政治欄にのっていた新聞社名(タイトルがあるもののみ)をリストアップしてカウントしてみた。


新聞・テレビは見出しに色つけをすることで世論を自社・スポンサー業界に有利なように誘導する。その新聞を集約して見せているgoogle newsにも同様の効果があるかもしれないとふと思い。調べてみた。


ただし、googleの主張が正しければ、ネット上のデータから表示頻度などに応じてランク付けしているので、ネットの民意かもしれない。(だとしたらさらに面白いが)


(http://news.google.co.jp/intl/ja_jp/about_google_news.html)



回数 新聞名


11 毎日新聞


8 MSN産経ニュース


6 日本経済新聞


6 読売新聞


5 時事通信


4 朝日新聞


3 47NEWS


2 スポーツニッポン


2 テレビ熊本


1 マイコミジャーナル


1 財経新聞


1 東京新聞


1 中日新聞


1 中国新聞


1 日テレNEWS24


1 TBS News


1 RBB Today


1 ITmedia



ぱっとみ偏りがあるように見える。これを何で正規化すべきかが課題だよね。各Webサイトのユニークヒットがわかればいいんだけど。もしくは新聞の発行部数でみるか?





0 件のコメント:

コメントを投稿