2012年2月6日月曜日

AFP(netatalk)にiMovieのプロジェクトを置く嘘みたいな本当の方法



sambaよりもAFPのほうが少なくともMacでは速いっていう理由で


でnetatalkでファイル共有をしているひとはちょこちょこいるとおもう。


(sambaも新しいバージョンだと速いらしいけど)


で、iMovieのプロジェクトやイベントをネットワーク上に置いておこうというのも自然なながれで、sambaの場合は旨くいくが、netatalkだと黄色い三角びっくりマークがでてiMovieのプロジェクト・イベントをnetatalk上におけないと諦めてる人もいると思う(昨日までの私)





で、前置きが長くなったけれども解決方法。




  1. iMovieプロジェクト・イベントをネットワーク(AFP)上のディスクにコピー

  2. USBメモリでもRAMディスクでもいいので、小さな領域を確保(私は常にramdiskをつくってるのでそこを利用)

  3. コマンドラインからln -sをつかって、RAMディスク上からネットワーク上のiMovieプロジェクトにシンボリックリンクをはる


ln-sをつかうときはファイル名が分かりにくいのでtab補完をりようして入力してください。



cd /Volumes/ramdisk


ln -s /Volumes/afp_na_nanika/iMovie\ Projects.~~


ln -s /Volumes/afp_na_nanika/iMovie\ Events.~~



あとは、iMovie上からはramdiskにアクセスするとafp_na_nanikaにあるイベント・プロジェクトを操作できます。








てか、なんだこの仕様。





0 件のコメント:

コメントを投稿