2008年3月12日水曜日

ジュールシーフ(ジュール泥棒)省電力化



http://jp.makezine.com/blog/2007/11/_weekend_project_pdfcast_3.html


にある回路でテキトーに作ったら、ボタン電池(LR1130)だと30分しかもたないでやんの。。。


流石に、これじゃイベントとかでアクセサリーとして埋め込むにはきつすぎ。


てなことで省電力化してみた。


やり方は単純、1k抵抗の所に並列でコンデンサを足すだけ。コイルや、トランジスタにもよるだろうから何ともいえないけど、私は0.1uFのコンデンサをつっこんでうまくいった。


明るさは、「ん?気持ち暗くなったか?」って程度の変化だったけれども、電池の持ち時間は一挙に2時間まで延びた。


ちなみに私が使ったのは




  • トランジスタ:2sc3325

  • コイル:http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=5821 のフェライトに9回導線をまいたもの。(2本巻き付けるので合計18回まいてる)

  • コンデンサ: 0.1uF 積層セラミック





応用:LED調光


調整が難しくて使いにくいかもしれないけれども、これを応用して、コンデンサをバリコンに変更すればLED調光+昇圧がこれだけの部品で出来る。気がする。





0 件のコメント:

コメントを投稿