2005年1月5日水曜日

投稿時の認証



http://d.hatena.ne.jp/yumeno/20050105


今年は本格的にwiki SPAM対策を考えた方がいいのかなぁ?とおもいつつ。


まぁよくあるのは崩れた文字の画像をを表示させて入力させるものとかあるし。


別に、萌えきゃらの絵をだして。このキャラの名前は?とn択問題にするもよし。





それとは別にUNIX風のugo+rw形式の認証構造を持つのも悪くはないかな?とおもいつつ。


無論これはwikiの誰でも書き換えられるの哲学に反するという指摘も有るけど。


全てのページを書き換えられる必要性はそー多くはないんじゃないかなとおもう。


たとえばサイトポリシーとか、、、。


いやね、これじつは会員制ポータルサイトというかグループウェアというか。。。


みたいなものにwikiがあると便利だよね~という話になって。。。そこからきてるん


だけどね。。。





PHPLibの認証回りをPEAR AUTHとの整合性もたせるように書き換えればかなりいけるのかなぁ。。。。


認証ルーチンを関数ひとつ追加するだけでできるようにしないといろんな


アプリケーションに追加するのは難しくなるからねぃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿